アラサー女の波乱万丈?!人生記録

幸せになりたいアラサー女の波乱?!の妊活〜妊娠〜出産〜子育ての記録です。

総合病院初診

不妊治療のために通う病院を近くの総合病院に決めた後、ふと疑問に思ったのが、生理周期のいつ頃に初診を受ければよいのか?ということでした。

 

当時はフルタイムで仕事をしていたため、通院回数はなるべく少なく済ませたかったのもありました。

 

初診のタイミングについてネット検索するも、病院によってもそれぞれで結局はよくわからず。。

受診予定の病院に問い合わせてみることに。

結果、「とりあえず、いろんな時期のホルモン値をチェックするために、時期ごとに何回か採血するためいつでもいいですよ。」とのことでした。

 

そして、仕事が楽になり時間を取りやすい時期を待って受診。

 

結局、初診の日は排卵のすぐ前だったため、とりあえずエコーで卵胞を見るのみで、血液検査などはせず、タイミングをとってみることになりました。
ここでも、エコーで見た感じでは、子宮はきれいな感じで、筋腫や嚢腫など気になる様子はなさそうだと言われました。
とりあえずタイミングをとってみて、数日後に排卵確認のための予約をとって、初診は終わりました。

 

そして、病院はどこも同じだと思いますが、とにかく待ち時間が長い!!
込み合うことを見越して診察開始時間より前に病院に到着していたのですが、初診ということもあり予約もできなかったため、結局はお昼過ぎに診察が終わり、お昼ご飯抜きで午後からの仕事に向かうことになってしまいました。。

 

次回からは予約ができるので少しはましになるのですが、これで有休がなくなっていくのは辛い。。

 

 

ブログ村に参加してみました。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村