アラサー女の波乱万丈?!人生記録

幸せになりたいアラサー女の波乱?!の妊活〜妊娠〜出産〜子育ての記録です。

不妊検査

病院に通い始めてとった、最初のタイミングは、あっけなく失敗…。

自己流で見ていたタイミングも、おそらく大きくはずれていなかったと思うので、淡い期待もありましたが『やっぱり…』という気持ちでした。


生理が来てから頻繁に病院へ通い、約2ヶ月をかけて、ほぼ毎回のエコー検査に加えて、低温期・高温期の血液検査、感染症検査、卵管造影検査、フーナー検査、旦那は精液検査など、その産婦人科でできる、一般的な不妊検査を一通り受けました。
その間、2回目ほどタイミング法を試しましたが、やはり妊娠できませんでした。。


そして、一通りの検査の中で引っかかってしまったものが1つだけ…


フーナー検査でした。


顕微鏡で見てみると、精子はいるけれど全滅。

当時、「フーナーテスト 不良」と検索しまくりましたが、そもそも精子がいないパターンの他に、うちのように精子はいるが全滅というパターンもあるようでした。


医師からは『免疫機能と関係して、夫婦の相性が良くない場合、こういった結果になる。』との説明を受けました。
そして、こういったケースには人工授精が有効という話もされました。
(抗精子抗体があるという可能性も考えられますが、可能性としては低いため、こちらの病院ではその検査はしない方針のようでした。)


原因が見えてきて、安心する気持ちもありましたが、『遺伝子的な相性の悪さ』を指摘され、子どもがなかなか授かれずナイーブな気持ちになっていた私は、夫婦の相性を全否定されたような気持ちになってしまいました…