アラサー女の波乱万丈?!人生記録

幸せになりたいアラサー女の波乱?!の妊活〜妊娠〜出産〜子育ての記録です。

AIH2回目

初めての人工授精は撃沈し、休む間もなく、次の周期がやってきました。

 

前にも書いたのですが、私の通っていた病院は、AIHの周期に通院しなければいけないのは、排卵予定日の2日前(卵胞チェック)と、AIHの当日の2回だけでした。


しかも、AIHの当日は精子を濃縮・洗浄している間は外出可能であり、その間も仕事にも戻れました。


当時仕事が忙しかった私にとっては、あまり負担なく通うことができ、とてもよかったです。


…まぁ、結果が出なければ意味はないのですが。。

 


そして、AIHの2回目、卵胞チェックを済ませ、AIHの日程も決まりました。


当日は朝に精子を提出し、昼前にはAIHを受けるために病院へ戻ってきました。


実施直前に医師がエコーにて卵胞チェックをしていると、『あれ…?』との声。


患者側にもモニターがあり、エコー画像が見れるのですが、素人の私のが見ても、その声の理由がすぐにわかりました。


残念なことに排卵済みでした…


2日前にはあったはずの卵胞が、跡形もなく消え去っていました


医師は『排卵しちゃってますね〜』と。


そして続けて、『でもまだ間に合うかもしれないから‼︎』と、そのままAIHを行いました。

 


確かに、排卵して間もなければAIHの意味はあると思いますが、卵胞の影も形もなくなっているこのタイミングでAIHをして、意味があったのでしょうか…?


その後、検索魔になって調べまくりましたが、正しい答えは結局わからずじまいでした。


もう精子の濃縮・洗浄も済んでしまっていたので仕方なかったのかもしれないとも思いますが、あまり説明もせず、AIHを行った医師に対してやや不信感が芽生えてしまいました。


お金だって安くないのにー(T_T)


そんなこんなで、AIHの2回目は終わり、またメンタルが不安定になる高温期を迎えました。。

ブログ村に参加してみました。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村