アラサー女の波乱万丈?!人生記録

幸せになりたいアラサー女の波乱?!の妊活〜妊娠〜出産〜子育ての記録です。

人間ドッグで不妊宣告!?

自己流のタイミング法(アプリと基礎体温)での妊活を開始してから約一年半たったある日、以前から20代のうちに一度は行っておこうと思っていた人間ドッグに行くことになりました。

 

人間ドック自体が初だったので、一般的なことがわかりませんが、私が人間ドッグを受けに行った病院では、年齢ごとに検査項目が大体決められており、子宮がん検診は希望者のみが受けることになっていました。

 

「もしかして不妊症か?」と悩んでいた私は、何かがわかれば…!と藁にも縋る思いで子宮がん検診を受けることにしました。

(当時は明確な症状もないのに、産婦人科を受診することや、内診などにとても抵抗がありました。。)

 

問診にて、特に気になる症状などはないが、妊活歴1年半にして一度も妊娠したことがないということを伝えました。

 

そしていざ内診台へ。。

子宮がん検診とエコー検査を行いました。

覚悟して挑みましたが、特に痛みなどもなく終了しました。

恥ずかしさはめちゃめちゃありましたが。。。

 

検査後の医師の話にて…

エコーなどで見た感じだと、子宮はきれいで特に気になるところはないとのことでした。

それなのに一年半もの間、懐妊しないということは、何か見えない部分に原因がある可能性が高いことを告げられました。

「以前は2年間妊娠に至らなければ不妊と言われていましたが、現在は1年間妊娠に至らなければ不妊と言われますよ。」とはっきり言われてしまいました。

「ご夫婦の年齢からしてもやっぱり何かしらの問題があるんだと思う。それを調べるためにも早く病院に行った方がいい。」とのことでした。(夫婦ともに20代でした。)

 

もしかして自分は不妊ではないか?とうすうす感じてはいましたが、この時に医師からはっきりと言われたことで、かなりショックは受けましたが、「やっぱり病院に行ってみよう!」!と不妊治療に対して前向きな気持ちになることができました。

 

 ↓2回の妊娠時、こちらのサプリを飲んでいました。これだけのおかげではないと思いますが、効果はあったのかな??

 

ブログ村に登録してみました。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村