アラサー女の波乱万丈?!人生記録

幸せになりたいアラサー女の波乱?!の妊活〜妊娠〜出産〜子育ての記録です。

不妊治療のための病院選択

人間ドッグの子宮がん検診にて不妊症ではないかと指摘された後、不妊治療のために通う病院を模索していました。

 

とはいっても、私の住んでいる地域は田舎のため、不妊治療専門の病院というのは近くにありません。


不妊治療専門の病院まで片道2時間かけて通院するか、近場の総合病院の産婦人科を受診するか迷った挙句、仕事のこともあり、とりあえず近場の総合病院を受診することに決めました。

 

総合病院は近くて通いやすいのはよかったのですが、1番イヤだったのは、知り合いに会うことでした(><)
大きな病院は1つしかない地域のため、行けば顔見知りに会うことも多いです。
実際に親戚や仕事関係の知り合いなど、いろいろな人に会ってしまいました…
不妊治療のために通っているとは言いたくなかったので、いろいろとごまかしたり、気付かれないようにこそこそ隠れたりと、そんな治療とは関係ない部分でもかなり気を揉みました。。

 

さらに、当たり前なのですが、総合病院ということで、産科外来にいるのはほとんどが妊婦さんという状況でした。

 

最初は特に意識していなかったのですが、不妊治療がうまくいかない期間が長くなっていくにつれて、この環境もだんだんキツくなってきたりすることもありました。。(俗にいう不妊様思考に陥る時期もありました…)

…それについては追々話の中に出てくる予定です。

 

 

ブログ村に参加してみました。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村